ジェンダーSF研究会 The Japanese association for gender fantasy & science fiction
ジェンダーSF研究会 > Sense of Gender賞 > 2008年度 第8回Sense of Gender賞 > 特別賞(功労賞) 栗本薫/中島梓
2008年度 第8回Sense of Gender賞特別賞(功労賞)

特別賞(功労賞)
栗本薫/中島梓

受賞の言葉

センス・オブ・ジェンダー賞を授賞くださるとのこと、たいへん光栄なお話で故人にかわり御礼もうしあげます。

中島にとっては、小説も含めて表現というのはたんなる仕事ではなく、呼吸をしたり食事をしたりとおなじ、生きることそのものだったようです。絶えず痛みに苦しめられ、デスクに30分も座っていられない状態でグイン・サーガを書き、さらに商業出版をまったく考えていなかった矢代俊一のシリーズも書き続けていました。同人誌としてのみ出版されている矢代俊一のシリーズは、未発表原稿がすでに2万6千枚に達しています。常識的な考えからすれば、ベスト・セラー・シリーズを抱えながら、しかもその体調でまったく売れるあてもないシリーズを平行して書くなどということは狂気の沙汰でしょう。しかしながら、中島にはそれが生きるということだったようです。

今回の賞は商業的な評価を離れた、表現者としての活動を評価していただけたものと思います。きっと中島はその評価をとても嬉しく、名誉に思っていることでしょう。

ありがとうございました。

今岡 清

ツイート
シェアする
ラインで送る
はてなブックマーク